学校祭

【学校行事】荒鷲祭(午後の競技)

2019年9月30日 16時50分

幸い好天に恵まれ、金曜日に実施できなかった荒鷲祭の残り5競技を実施しました。

まずは恒例の「部活対抗リレー」。
女子8チーム、男子7チームがそれぞれパフォーマンスを交えながら競争しました。
女子はサッカー部が優勝!男子はスタートで野球、バスケなどを抑え、メイド姿の
演劇部が飛び出し盛り上がりましたが、2走でトップに立った野球部が連覇を果た
しました!
     
次に行われたのは、「大綱引き」。各学年4クラスでトーナメント戦で争いました。
     
     
3種目目は・これも恒例の「タイヤ取り」。YMCAのサビが来たら双方、手を放して
仲良く踊らないといけません。見ている方も参加者もかなり盛り上がりました!
     
     
     
     
     
そして最後は「クラス対抗全員リレー」。
各学年ごとに4クラスで戦いましたが、一進一退の劇的なレースも見られました!
全員リレーの最後は、野球部キャプテンによるヘッドスライディングで締めくくり、
大いに盛り上がりました!
     
     
総合優勝は3年4組!生徒会長から代表者に優勝トロフィーが授与されました。
     
青雲祭・荒鷲祭ともに大成功に終わりました。この大きなイベントを就職活動、
進学準備、部活動と掛け持ちで夏休みも無しで頑張ってくれた生徒会執行部の
メンバーに心から感謝をしたいです。ありがとうございました!!!
     
           ↑米子高校 生徒会執行部メンバー

【学校行事】青雲祭(2日目)

2019年9月5日 19時25分

2日目のスタートといえば恒例の職員劇!「新・カゼと共に去りぬ」脚本・演出・出演すべて職員でやっています。
もちろん小ネタもはさみながらですが、今年はまさかのラブストーリーで最後にはまさかの・・・生徒たちも大盛り上がりでした。
職員劇の後は、ダンスⅡⅢ・中国語・音楽Ⅲと授業選択者によるステージ発表がありました!
 

午前中の締めは吹奏楽部、演劇部、ダンス部という本校を代表する部活動のステージでした。
 

2日目の昼といえば安くて美味しいので有名な同窓会によるカレーうどん!
午後の体育館では、有志によるヲタ芸・ダンス・歌・バンドがステージでパフォーマンスを行い盛り上がりました!
閉会式ではクラス旗、クラス展示、クラスステージの表彰が行われ、最後は恒例の校歌&ジェット風船で終了しました。
 
           ↑クラス旗の最作品                   ↑1年生ながら見事にMVPを獲得しました!!
              
片付けの後、希望者参加で後夜祭が行われました。
学校祭体育の部である「荒鷲祭」は9/27(金)に本校グラウンドで実施予定です。(雨天は10/2に延期)

【学校行事】青雲祭(1日目)

2019年9月4日 18時58分

いよいよ待ちに待った青雲祭!
オープニングは恒例となった校長先生によるダンス、生徒会執行部による動画、書道パフォーマンスで大変盛り上がりました!
今年のスローガンは「My story 米物語 ~思い出をシェアしよう~」
今年も執行部作の見事なアーチが玄関先でお客様を出迎えます。
 
 

続いて、1年生から3年生まで全クラスによるステージが行われました!
体育館前では恒例のPTA焼きそばとして保護者の方々による美味しい焼きそばのいい香りがしていました。
 
 

午後はクラス展示、体育館では第4回生徒vs教職員の歌合戦、模擬店、JRCの献血活動などが行われました。
 

【学校行事】青雲祭(前日準備)

2019年9月3日 18時45分

昨日と本日は終日 青雲祭(学校祭)の準備です。
いよいよ明日となったので皆が一生懸命準備していました。
 

茶華道部の展示や授業で作成した作品の展示は完成しました。

荒鷲祭が実施されました

2018年10月23日 07時16分

9月28日(金)晴天の中、本校の体育祭の荒鷲祭が実施されました。
生徒は存分に荒鷲祭を楽しみ、素晴らしい思い出を作ることができました。

選手宣誓

 
逃げろ!追い駆けろ!投げ入れろ!(米子高校の玉入れ)


幾多の苦難を乗り越えて、Let's Go!


以心伝心、息を合わせて突っ走れ!


漢たちの極限レース?


保護者の方にはバザーで協力いただきました。

カレーうどん

2018年9月15日 10時26分

青雲祭1日目に、毎年恒例のカレーうどんを提供しました。とても好評でした。

第1回 米子高校『ビブリオバトル』開催

2018年9月15日 10時11分

 青雲祭初日、図書館ではビブリオバトルを行いました。

6名のバトラーがそれぞれ5分間本への思いを熱く伝えました。最後に参加者全員で「一番読みたくなった本」に投票しチャンプ本を決定しました。

栄えある第一回チャンプ本は、足立奈々さんが紹介してくれた『恋する寄生虫』三秋縋・著です。

校内献血について

2018年9月4日 18時21分

平成30年度青雲祭について

JRCより
星雲祭は延期になりましたが、予定通り行内献血は実施します。ご協力をお願いします。
日時 9月5日(水)13:30~15:00
場所 会議室
※(持っていれば)献血カード、生徒は献血の承諾書を持ってきてください。

文化祭終了しました

2011年9月12日 16時25分

焼した文化祭も本日7日、15時からの閉会式をもって終了しました。それから全員で片付け。16時40分終礼、解散。一部の部活、生徒会執行部が今残って片付けをしています。
 終わってみれば、ステージ部門も、展示部門も、看板部門も3年生が最優秀賞でした。頑張った甲斐があったでしょう。1・2年生は3年生を手本に来年さらに良い学校祭を作りましょう。
今 年は韓国文化同好会が韓国舞踊を披露してくれました。米子市の国際交流員李美英さんのご指導おかげです。ありがとうございました。部活も日頃の練習の成果を思う存分披露してくれました。気持ちの良い発表でした。被服選択者のファッションショーも友達の協力を得ながら、良い発表をしました。全部を紹介できません。後日、写真で紹介します。
 月曜から、切り替えて勉強だ!

文化祭始まりました

2011年9月6日 16時22分

台風で2日延びた文化祭が本日6日始まりました。本日は展示とクラスステージ、明日は展示と部活と有志の発表です。招待者、保護者、同窓生のみが入場していただけます。それ以外の方のご来場はお断りしております。ご了承下さい。

フォトアルバム

体育祭2010

 8月30日9時30分、猛暑のなか健康面に十分注意を払いながら、体育祭を開始しました。開会行事を短縮するなどして、スムーズに進行し、予定より30分早い11時30分に午前の部が終了しました。競技はまずデカパンリレーでスタートしました。クラスの生徒二人がデカパンをバトンにしながら、リレーをします。息が合わないと転んだりします。次の競技は「見せろ!強肩!コントロール」玉入れのかごを担いだ選手に他の組が玉を入れます。3番目は「相棒見つけてレッツゴー」いわゆる借人競争ですが、その前にバット回し、あめ玉探しをクリアーしないといけません。お母さんにも声がかかっていました。4番目は「心をひとつにみんなでジャンプ」クラス対抗の大縄跳びです。練習次第でもっとも差がつく競技です。そして、午前中の締めは、クラス対抗リレー。クラスから20人の生徒が出て、競争します。午前は予選です。生徒会は熱中症対策にジュースの販売で頑張りました。また、多くの保護者の方に参観に来ていただきました。ありがとうございました。
 昼休憩が終わり、午後の最初部活対抗リレーのスタートが切られかけた時、にわかにかき曇り雨が降り出しました。さらに雷も鳴り出し、競技中断。その後、土砂降りとなり体育祭は終了となりました。明日からは文化祭の準備です。文化ホールなどのリハーサルがすでに組んであるので、残念ながら終了となりました。現在、有志の前夜祭(?)が体育館で開催されています。暑くないかな?    8/30 午後4時
 明日から、文化祭に向けて頑張ろう。

学校祭文化の部2010

9月3日に米子市文化ホールで行われました、平成22年度米子高等学校 学校祭 文化の部も無事に終了しました。

学校祭文化の部2010(つづき)